イベント

かながわSDGs 湘南キックオフ・フォーラム

かながわSDGs 湘南キックオフ・フォーラム ~湘南から館挙げるSDGs、湘南だからできるSDGs

「開催趣旨」 2015年、国連で世界の共通目標が採択されました。名前はSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発 目標)。SDGsは、「世界を変えるための17の目標」とも呼ばれ、2030年に向けた人と地球の幸せのための行動計 画。キーワードは「誰も置き去りにしない」です。

主役は私たち一人ひとり。国連で採択されたことだから、どこか遠い国の支援という話だけではなくて、日本の身近 な社会問題も含まれます。「少子高齢化」「貧困格差」「働き方改革」「女性の活躍」「いじめ」「待機児童」「教 育のあり方」「食の自給率」「フードロス」「気候変動」「生物多様性」「陸域及び海洋保全」などなど、これらを 2030年のゴールに向けて、子どもたちが暮らしやすい社会を準備するのが大人の役割でもあるというのがSDGsで す。
では、湘南にはどのような課題があるのでしょうか?どのような湘南らしい解決策があるのでしょうか?
この「かながわSDGs」は、SDGs の背景や日本政府の今の動きを把握した上で、神奈川県全域をエリアとして考える座 組になることを期待していますが、湘南キックオフ・フォーラムは、湘南ならではの取り組みを始めるきっかけとなれ ばと思います。そして第2回、第3回と継続して開催できたらと考えています。一人でも多くの方と共有できることを 楽しみにしています。

日時:2018年6月30日(土)13:30~17:15(開場13:00)
場所:鎌倉商工会議所ホール 定員:150名 参加費:無料(先着順)
主催:かながわSDGs実行委員会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る