マイストローナ

 

 

 

世界ではプラスチックストローの禁止条例が作られています。
シアトル、カリフォルニア、バンクーバー、ワシントンなど。 最近では台湾で禁止されることになりました。一方、日本ではまだ条例ができるまでには至っていませんが、政府や自治体の動きもあります。

■レジ袋有料化などによる国内でのプラスチックごみ削減についての機運の高まり
■政府が企業に対してプラスチックの利用状況を開示要求するようになった
■神奈川県と鎌倉市は「プラスチックごみゼロ宣言」を発表
鎌倉市では今後の取組みとして「プラスチック製ストローの利用廃止」を発表しました。
■また、横浜市は、間伐材を利用した木製ストローの販売を開始しています。

そこで、プラスチックフリージャパンでは、プラスチックのない海をめざすための新しい習慣としてマイストローナ運動を始めました。

  • マイストローナとは、NPO法人プラスチックフリージャパンと鎌倉の海や海洋生物を守ろうと集まった地域の人々や学生たちによる社会活動
  • 飲食の際に自分(MY)のストロー持参し、プラスチックごみの海に与える影響を考え、ライフスタイルの変換を求めていく
  • この趣旨に賛同した人たちを自称して“マイストローナ”と呼び、若者中心にマイストローの普及をめざす社会的な活動として広めていきたい

 

マイストローはステンレス製のほかに、シリコン素材、折り畳み式などあります。

当会でもステンレスストローを取り扱っています。(1本450円)
自分で使いたい!
学校での文化祭や自社のイベントで販売したい!
など関心をもった方、どうぞ事務局までご連絡ください。

あわせて、当会では賛助会員になっていただける方を広く募集しております。