PFJとは

ビジョン
top_img_3

私たちのまわりには、レジ袋、飲料用プラスチックボトル、食品プラスチックトレイ、テイクアウト用コーヒーカップなど、使い捨てのプラスチックが多くあふれています。これらは、単なる散らかりにとどまらず、私たちや次世代の子供たちの健康を損ない、人類への悪影響、そして広く生態系をも壊していくことにつながっています。このまま、地球環境のプラスチック汚染を放置することはできません。

そこで私たちは、プラスチックの使用を慎重にする必要性を感じ、プラスチック汚染のない日本を創る活動を全国に展開するNPOプラスチック フリー ジャパンを立ち上げました。
長く親しんできた「使い捨て文明」から脱し、健康で安心な生活、石油資源や希少資源をめぐる紛争のない平和な世界、真に豊かな世界の構築の一助でありたいと考えています。

ミッションと活動内容
top_img_2

人・動物・海洋をはじめとして広く環境に汚染と毒性をもたらす使い捨てプラスチックを可及的速やかに不使用にする活動を、すでに活動されている「プラスチックごみ削減」「クリーンアップ…」などの諸団体組織と協働し、グローバルとの連携、展開を視野に入れつつ日本国内で実践していきます。

%e5%8d%94%e5%83%8d

啓蒙

講演やセミナーの開催

プラスチック汚染、毒性などについて啓蒙的なセミナーを行います。

コミュニティ

消費者へ

消費者の皆様には、まずは個人としてのプラスチックフリーからはじめ、家庭からの意識の高揚をご理解いただきます。

商店へ

商店街には、レジ袋、プラスチックボトル、プラスチックカップ、プラスチックストロー、プラスチックトレイなどの使い捨てプラスチック不使用を働きかけていきます。

地域・街、学校へ

国内の市町村をモデル都市として、使い捨てのプラスチックを「売らない」「買わない」「捨てない」街、プラスチックフリータウンをめざします。同様にプラスチックフリーアイランド、プラスチックフリー キャンパスなどの実現にも努めます。

 

mission_img_2