レポート

ウォーターサーバー除幕式@鎌倉駅西口広場

鎌倉駅西口広場に新しくできたウォーターサーバーの除幕式が本日行われ、参加させていただきました。
1年以上前になりますが、西口広場が新しくなる、その際に水飲み場も撤去されるということを聞き、プラスチックフリージャパンでは、「ぜひ残してほしい。これからますます暑くなる夏に向けて、マイボトルへも入れられるウォーターサーバーの設置をお願いしたい」と公明党市議の西岡様にお願いにあがりました。その後、公明党の県議までつないでくださり、みなさまのご尽力で本日やっと実現いたしました。

ウォーターサーバーのデザインは、学校法人岩崎学園 デジタルアーツ専門学校 舟木朋美さんによるもの。みずみずしい爽やかな魚のデザインがすばらしいです。
冷却された美味しい水で、一刻も早く使いたいところですが、コロナ状況でまだ一般公開は先(カバーがまたかけられてしまいました)。観光客や地元の方々に早く利用していただきたいです。かながわプラごみゼロ宣言、SDGsみらい都市である鎌倉にふさわしいウォーターサーバー。マイボトルが空になっても、ペットボトルを買わなくてすむように、市内各地に。そして、全国へこの動きが広がっていくといいですね。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る