レポート

10/1上映会『身の回りの化学物質と健康』レポート

10/1に実施された上映会は、20余名のご参加があり活発に質疑応答・意見交換されました。
「Chemical Lives」は、30分ほどの映画ですが、とても分かりやすい、知らないことをたくさん教えてくれた、などの感想をいただきました。

 

 

 

 

 

シナリクルーズ立元さんからは、
・身の回りの化学物質が私たち人体にどのくらい影響がでているのか?
・体内に蓄積されるとどんな症状になりやすいか?
・日用品や化粧品がどんな成分でできているか、その見方

等々有益なお話をいただき、参加したみなさんは、化学物質とアレルギー、皮膚荒れなどに強い関心と体験をお持ちで、とても興味深く聞いておいででした。意識の高さと積極的な取り組みをされている方が多く、自分の身を守るためにも、情報見逃さず賢く生活していかなくてはならないと再認識しました。

まずは化粧品や日用品の成分をしっかり確認する習慣をつけ、自分の身近にあるものが、本当に自分が求めている商品なのか?今日から何をすれば良いか?などを考えていきたいと思います。

次回は、12月10日(日)「海ごみについてみんなで考えよう!!」を予定しています。
詳細決まりましたら、またお知らせをいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る