レポート

6月の環境月間「海と人の暮らしを考える」①

昨日行われた『かまくら海のミュージアム』~かまくらの海の自然 みんなで探検しよう!~は、たくさんの親子連れ、子どもたちが参加してくださり、盛況裡に終わりました。梅雨の合間の晴れにも恵まれて、浴衣姿の人たちも多く歩いていました。

  • いろんな種類の貝の展示
  • 海の漂流物(動植物やプラスチック)
  • 貝とスワロフスキーを使ったアクセサリづくり
  • レジンのアクセサリ作り
  • マイバッグ、バッグinバッグ作り
  • きれいな海、汚れている海の写真パネル展示

等々、もりだくさんのイベントで子どもたちがみんな楽しそうにしており、傍らで大人たちもプラスチック問題に耳を傾けてくれました

こうやって、海のすばらしさと同時に、プラスチック汚染問題を私たちの身近なものとして考えていただける機会になったのであれば、とても意義ある一日だったと思います。

来週も引き続き6/24(日)11時~15時まで、パタゴニア鎌倉前で開催します。次回は、バッグ作りの代わりにマイボトルに絵を描きます。きっと楽しいですよ♪ ぜひおいでください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る