レポート

鎌倉市役所の自販機からペットボトルがなくなりました!

鎌倉市役所の自販機からペットボトルがなくなりました!
缶と瓶がまだありますが、まずは一歩前進。

平成29年1月27日に出した請願書
『プラスチックフリーの街かまくらを目指して、ゼロ・ウェイストかまくらの理念のもと、リデュース(発生抑制)の取組みを市役所が率先垂範して実施する事を求める請願書』が、2年の月日を経て、実現しました。

1F職員用出入口に1台、4Fのフリースペースに3台、そのうちの1台が「マイカップ10円引き」で飲めるようになっています。職員の方々はせめて、マイカップ持参でお願いしたいですね。

自販機自体いらない!という意見も多く、その通りと思いますが、まずは第一歩ですね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る