レポート

オンラインセミナー盛況でした!

4月21日に実施されたオンラインセミナー『プラスチック リユースが世界を救う!』~使い捨てを減らすために私たちがすべきこと~ には、50名弱の方々にご参加いただき盛況裡に終わりました。
グリーンピースジャパン 大館弘昌氏からは、以下のお話。

海洋プラスチックの流出問題

このまま放置すれば2040年には今の3倍のプラごみが海に流出される。
サーマルリサイクルの日本では純粋なリサイクルは1.6%に過ぎない。
輸出する廃プラごみが途上国の環境を非常に悪くしていたという事実。

代替ではなくリユースへ

代替研究もあるが、紙を使えば森林破壊につながる可能性、植物由来のものにすれば農地の破壊につながる可能性、など今の使い捨てを別の使い捨てに変えることのリスクも考えなくてはならない。
しかしながら、「水道の元栓を閉める」=「使い捨てプラスチックの製造を止める」ことをしていかないと、リユースだけでは追いつかない状態。

声をあげよう!

政策面からリユースの広まりやすい社会づくりが必要である。
一方で、市民の働きかけで企業や政府が動くことを知ってほしい。
一人ひとりが社会を変えていく意欲をもつことで、個人から仲間へ、
そして企業へ訴えていくアクションが未来につながる。

視聴者の皆様からも多くのご質問をいただき、とても貴重な90分でした。

ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る